<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

学位試験メモ

問題は大問2問。

1 ECMを応用した体導音センサについて(作った物について)
(1)どうやって気導音を検出しないようにした?
(2)センサの装着方法と問題点は?
(3)センサをつかって体調管理する場合の課題はある?

2 心音測定の手法について(実験方法について)
(1)脈拍が50〜180bpmの時って脈拍の間隔って何秒?
(2)心拍数計った血圧計は20秒かけて計ってるらしいけどどういう原理?
(3)2秒間のデータから心拍数計算したんだよね、じゃぁ2秒間に何回分の脈拍が記録されんの?
(4)ダウンサンプリングのアルゴリズムは?
(5)じゃぁそれを踏まえて、心拍数計るなら何秒のデータでどのくらいのサンプリング周波数が必要だと思う?


ほぼ想定通り。専門外、分野外の問題は無かったから安心。
学位レポートに書いた内容見直したら、実験の目的が曖昧だったから、そこを誤解されてる感じだったな。
「今回の目的はこれなのよ」ってしっかり書いたよ。

大問2はレポートの実験手法について暗に指摘されてる感じね。
確かに、脈拍の範囲想定はしてなかったから。50bpmの時は計れんな。
てか、2(1)とか(3)とか…計算して1行で答えられる設問やけど大丈夫か?


…まぁ大丈夫でしょう。
合否は2月。落ちてたら…留年かな。とりあえず、せっかく決まってる進学は断念しなきゃならん。

合格率95%の、落ちたら人生終わる試験が終わりましたとさ。


博多でラーメン食ったし、帰ろう。
お疲れ様でした。


来週からは論文しっかりやってかないと!
[PR]

  by D_sus4 | 2011-12-18 15:41 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE