人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大島ツー

東へツーリングに行ってきました。
いすゞさんからのお誘いがあったので釣りいんぐかツーリングか迷ったんですが。



9時前に準備して、エンジンを掛ける…
3日乗ってないCBはやっぱり最初は機嫌悪かった。
しばらく暖機して出発。


国道2号をひた走り、周南市。
10時、開店直後のハードオフに寄り道。
周南市を越え、国道188号線へ。

田布施に入って、海沿いをずっと走るんですが…
かなり綺麗で感動!188号のファンになりました。


しばらく走り、平生を抜けて柳井市突入。11時くらい。
最初は「柳井に行こうかな」とか思ってたんですが、ここに来て「大島まで行ってやろう」と予定変更。

大島大橋を渡り、左折して東和方面へ。
とりあえず道の駅サザンセトとうわを目指しました。

到着は12時過ぎ。
海沿いを走ってきたわけですが、橋を渡ってからここまで足着いてません。
ノンストップです。さすが島(爆
しばらくぶらぶらしてから弁当を買って出発…

海辺に降りられるところを探しながら走ってたら、良い感じの波止場を発見。


浜の木陰で弁当を食べました。
けっこう美味しかったです。500円なり。


空は青くて 海も青くて バイク(車)もホント調子いいんだ 風の強さも 波の高さも 雲の早さも丁度いいんだ♪
福山雅治のBeautiful Day。
絶好のツーリング日和でしたねー



腹を満たしたところで、「陸奥記念館」に行ってみることに。
陸奥は、当時世界最強の戦艦でしたが謎の大爆発で沈没してしまった悲劇の戦艦。
姉妹艦に「長門」があります。「大和」「武蔵」の前の戦艦ですね。
あんまり適当なこと書くと詳しい人に怒られそうなのでこの辺で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%A5%A5_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

展示物(引き揚げ品など)は生々しく、でも陸奥の雄姿は今の僕から見ても確かに「カッコイイ」と思えますね。
戦争に使われたものだと分かってるけど。
もう少しじっくり見たかったけどまた今度。

で、併設の「なぎさ水族館」へ。
日本最小といわれる水族館です。
クリオネが居ます。

小さい頃に連れていってもらったのが凄く想い出に残ってて、
ホント久々に行ったんですが
「こんなに小さかったっけ?」と
もっと立派な水族館だったように思ってたんですけどね。
自分が大きくなったからかな、やっぱり。

ちょっと切なくなりました。

でもクリオネはなんかたくさん泳いでるし。
けっこう良かったですよ。入場料安いし(笑


で、
以前は島内一周コースは無かったんですよね。
地図見たら、細い林道くらいはありそうな気がして
バイクならいけるんじゃないかなーっと思って突入。

海沿いに小生意気なワインディングロードがありました。
これは楽しい!

山手に大きな農道も整備されてて、結局ぐるっと回れちゃいました。


橘に抜けて橋渡って帰ろうかと思ってたら途中、エンコしたヨタハチに遭遇。
興味があったのでバイク停めて話を聞いてみました。
電装系トラブルらしく、プラグ買いに行くだとか行ってSRXが出て行きました。
トヨタ・スポーツ800、通称ヨタハチ。芸術品ですよねぇ…
バイクはCL72(これも骨董品!)とCBX400F。
どれもピカピカでした。
色々と弄ってたらとりあえずだましだまし動けるようになったそうで、
そのまま帰り道途中まで同行させてもらうことにしました。

CBXの方は柳井だそうです。
SRXが鋳銭司の人で、あとは田布施の人だったかな。
綺麗なヨタハチに乗ってた方は知る人ぞ知るガレージのオーナー(って言うの?)さん。
田布施にある、Honda Sを中心にレストアしてるガレージだそうで
「エス好きです!」とアピールしたら「じゃァガレージにおいでよ」と
ヨタハチ・CL・SRX・CBの奇妙なマスツー状態で大島をあとにし、例のガレージへ。
田布施の山の中。いや、宝箱でしたよ。

レストア途中のエスが3台。
その中の1台は10年掛けてやっともうすぐ動かせるくらいになったらしい。
1台はボディ完成かな?1台はS500の車台で、600のエンジンを載せるとか言ってました。

そして「にいちゃん、着いて来ぃ」と呼ばれた先にあったのは綺麗な白いエスロク。
私物らしいですが、ピッカピカでした。


SRXに乗ってた方が軽トラに乗り換えて「鋳銭司に帰るから、後ろついてくるか」と
聞けば、その人(K並さん)もエスのオーナーで、鋳銭司の自宅に置いてから見せてくれると
行くしかねーべ!!

山奥を抜け、2号線に乗り、来た道を戻る。
2時間休憩無しで走り続け(足腰痛かった…)、K並さんの自宅へお邪魔しました。

綺麗なエスハチ!しかも初期の初期、チェーン駆動タイプの奴。激レアですよ!?
そしてBEAT。1番好きなクルマ。チャンピオンシップホワイトにオールペンして、赤バッヂ。定番ですがカッコイイ。
息子さんのらしいVer.Zもありました。

すげーすげー
近くにこんな凄いのが居たんだ、と


コーヒーをご馳走になり、しばらく談笑。
「若いのにエスが好きなんて珍しい」とか
「お金持ちではないけど、エスが好きだからね」とか
「損得でなしに、好きか嫌いかの尺度だからね」とか
「BEAT買いなさい」だとか


「バイク乗ってなかったら、絶対出会ってないよね」
何でもそう。
音楽やってるから出会える人もいるし、
バイク乗りで知り合う人もいる。
「何かが好きな人」が集まるってコトは、奇跡みたいな出会いがあるんだろうね。なんてクサいコト考えてみたり。
だからこそそんな出合いを大切にしたいし、
出会えた人との繋がりももっと大事にしたい。


すっごく幸せで充実したツーリングでした。
また行くぞー

角島にも行きたいねぇ。


今日の走行距離・285km。

  by D_sus4 | 2008-05-06 23:59 | 日記

<< うわ、テスト前じゃん 連休 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE