人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリック事故死

ノリックが交通事故死、トラックと衝突(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース



YAMAHAのバイクレーサー、ノリックこと阿部典史さんが公道での事故で亡くなりました。
Uターン禁止の市道をUターンしたトレーラーに追突したそうです。
32歳と若く、世界GPでも優勝経験のある有力選手でした。
でも、事故を起こしてしまうとあっけないものなんですね…

僕はバイクに乗るとき、特にそこそこの距離を走る場合は、
ライディングジャケット・ブーツ・ニーシンガード(膝当て)・グローブ・フルフェイスヘルメット…と重装備です。
同年代のいわゆる「ファッションライダー」のような人たちにはバカにされる格好ですが、
それはカッコつけとかそういうのじゃなくて、ライディングの装備を自分に課すことで、「バイクに乗る」という意識に切り替えるため。
むき出しの体で走るということは、一歩間違えばいつでも死んでしまう可能性があるということ。
安全意識とか大それた言葉を使うつもりはないけど、「危ない物に乗るんだ」という気持ちは大切だと思う。
だから、ゴツいプロテクターや暑苦しいメットを被って乗るんです。

もちろん、身軽な格好で乗る人を否定するわけでもありません。
僕にとっての「バイク」には、そんな儀式めいたことが必要だというだけです。

普通に体がぐちゃぐちゃになるし、死なないまでも後遺症の可能性だってある。
プロのレーサーだって大型トラックには勝てないんだから…

二輪に乗る方、原付でも大型でも一緒です。どうかお互い気をつけましょう。

バイクは面白いけど危ないから、絶対に人には勧めちゃいけないそうです。
それを理解した上で、それでも興味のある人なら、バイクに乗って楽しめるんだって。

ライダーになって4ヶ月が経ちました。
「慣れてきた頃が危ない」って言いますからね。
改めて気を引き締めていこうと思います。

故・阿部典史さんのご冥福をお祈りします。

  by D_sus4 | 2007-10-08 22:08 | CB125T

<< 詳細発表! 予定通り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE