黙祷

ほぼ日手帳「日々の言葉」から昨日と今日の分を。

夜がなければ朝がこないように、
悲しみがなければ歓びもないんです。
  ─ほぼ日刊イトイ新聞『谷川俊太郎質問箱』より


ふだん、なるべく遠ざけている死というものを、
この時期には、多く考えることになります。
お盆があることも、その理由かもしれませんが、
いちばん最近の戦争が、
この季節にあったからなのだと思います。
  ─ほぼ日刊イトイ新聞『今日のダーリン』より



広島、原爆の日。

8時15分
いつもバイクで家を出る時間

今日はサイレンが鳴り響いてました。

黙祷してたら遅刻するんで、心のなかで。


朝のクソ忙しい時間に原爆落とされて、
「いってきまーす」の声も
「気を付けなさいよー」の声も
一瞬で永遠に奪われたんですね。

酷い。
戦争って、絶対に嫌です。

せめて、僕が信じるすべての仲間たちだけでも
ずっと平和でありますように。



今日は満月。
コンクールまで、あと3日。

うん、頑張るしかないね!
[PR]

  by D_sus4 | 2009-08-06 09:15 | 日記

<< ちょっと緊張してきたね テスト終わったー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE